平成25年度周知文書プレゼントクイズの当選者が決定しました。

平成26年2月24日(月)、ホテルメリージュで開催したお客様相談所委員会において、平成25年度周知文書プレゼントクイズの抽選会を行い、応募総数12,526通の中から、厳正な抽選の結果、当選者が決定しました。

当選された皆様、おめでとうございます。

当選者の氏名等につきましては、当ホームページトップページの右側にある【周知文書プレゼントクイズ当選者】のバナーをクリックしてご確認ください。

( 委員会の様子 )

( 抽選の様子 その1 )

( 抽選の様子その2 )

( 抽選の様子 その3 )

( 抽選の様子 その4 )

( 抽選の様子 その5 )

串間市立大平小学校にて火育教室を開催しました

 平成26年2月19日、串間市立大平小学校にて火育教室を開催いたしました。今回はその内容について紹介いたします。

13:30 火育教室のスタート! DVDにて火と人間の歴史を学んだ後、火おこしの体験を行いました。

 最初はマッチの使い方を学びました。火に触れる機会が減る中で、緊急事態でもサラッと火が点けられるとかっこいいですね。

 続いて実際の火おこしのお手本を見てもらいました。木と木をひもを使ってこすり合わせ、火が起きたら急いで火種(麻糸)に移し、風を送って火を大きくします。

 生徒のみなさんにも実際にやってもらいました!マッチもなかった時代の火おこしの大変さを身体で感じることが出来たのではないでしょうか…。

 皆さん苦労されていたようですが無事火おこし成功です!勢いよく火が上がった際には大きな歓声もあがりました。

 こうして大きなトラブルもケガもなく無事に火育教室を終えることが出来ました。大平小学校の関係者の皆様、まことにありがとうございました。