令和7年2月20日、宮崎市内のホテルニューウェルシティにて「ゼロカーボン時代を生き残るために」と題したセミナーを開催しました。当日は県内の販売店の皆様は勿論のこと、鹿児島のニューリーダー会や熊本の青年部など県外からの参加者も大勢来ていただき、誠にありがとうございました。当日の様子を報告いたします。


開始の挨拶は、宮崎県LPガス協会会長 後藤拓郎様にいただきました。



最初に講演を担当していただいた九州経済産業局資源エネルギー環境部資源・燃料課課長の森 禎久 様による講演の様子です。『法改正後、求められる販売店の姿』と題し、法改正後の対応方法やカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みについてお話していただきました。



次に担当していただいた㈱英智機器代表取締役社長の稲盛 英樹 様の講演の様子です。「省エネ基準適合義務化及び商慣行是正の対応について」と題し、2025年4月から義務付けられる建築物省エネ法について、LPガス業者はどう対応すれば法改正後の基準に適合できるのか、また過大な営業を禁止するよう法改正が施行された現在、県外の大手事業者がどのような動きをしているのか、それにどう対抗していくかについて話していただきました。



最後に、青年部副委員長でもある森健太郎が「これからの販売店として」と題して講演を行いました。人口の推移から今後のLPガスの需要を読み解くのを皮切りに、今後のLPガス販売店はどのようなサービスを取り入れれば生き延びていくことが出来るようになるかについて、自社や他社の行っている事例を盛り込みながらいろんなことにチャレンジしていこうと呼びかけていました。







講演会の終了後、立食パーティーを行いました。大勢の参加者にお越しいただき、実りあるセミナーにすることができました。
今後も青年部はLPガス業界発展のため、他の団体とも連携を行いながら様々な活動を予定しております。応援よろしくお願いします。