日向市立大王谷小学校にて火育教室を開催しました

 平成27年7月25日、大王谷小学校にて火育教室を開催しました。今回はその内容について紹介いたします。

10:00  設営を開始しました

10:45 体育館に移動しいよいよ火育教室開始です。そもそも火育とは火を身近で体験したことのない子どもたちに、火の扱い方や特徴を実践的に学んでもらおうという取り組みです。 火そのものを知る方法は様々ですが、私たちの場合は、自然にあるものを使った火のおこし方や、家のキッチンでなくても焚き火で料理ができることを教えています。その前段階として、まずは火と人類の歴史から現在のLPガスに至るまでを学んでもらいました。

 皆さん非常に真剣に勉強してくれました。

その後は屋外に移動していよいよ火おこし体験です。

 まずはマッチの擦り方から。火を扱う機会が年々減ってきているようですが災害など万一の際に備えやり方だけでも覚えておいたほうがいいでしょう。

 その後木を使った原始的な火おこしの方法を学びます。

 ひもを使って木と木をこすり合わせ続け…

 火が付いたら急いで燃えやすい麻に移して火を大きくします。

 マッチもない時代はこうやって火をつけていたのですね

 皆さん無事火おこしに成功することが出来ました。この火を使ってカレーの調理を行いました。 最後にお礼の言葉もいただくことができました。

☆お疲れさまでした